2012年05月01日

EVE Online Game of Thrones Intro [HD]

http://youtu.be/gEgNQNC4CTE

R.R.マーティンの「氷と炎の歌」のテレビシリーズのオープニングをEVEONLINEでやったらこうなる的パロディムービーなんですけど日本じゃやってないから分からないよな的な。

こっちがGame of Thronesのオープニング。
http://youtu.be/s7L2PVdrb_8

ブルーレイ/DVDボックスが出るのでどうしようか迷う。

2012年04月30日

eveonline@deadendthrills

http://deadendthrills.com/?cat=179

ド綺麗なゲーム画像キャプチャーのサイトでのEVEONLINEモノ。
スカイリムやカーレースモノでのハイスペックグラボレンダリング競争とはちがって、タイミングやアングル勝負すな

2012年04月27日

The Rookie's Guide To Fleet Ops

http://wiki.eveuniversity.org/The_Rookie%27s_Guide_To_Fleet_Ops

EVE Universityの新人向け艦隊行動ガイド。艦隊行動の基礎、ミスロス対策、忘れた時の参照用ですね。

■用語
120427_eve.jpg


■作戦前チェックリスト
1)クローンはアップデートしてる?
2)Pod割られる覚悟はOK?
3)自分の担当が何か確認してる?
4)PvP用の船を用意してる? 撃沈される覚悟はOK?
5)船に保険かけた?
6)艦名を[***'s ship」から違うのに変えた?
7)Aldrat(metropolis)に居る?
8)オーバービューを推奨設定にしてる?
9)AutoLock設定は外した?
10)武装はOK? 弾薬、ドローン、キャパシタブースタ等々は載せた?
11)セッションタイマの表示はOK?
12)集中しよう、な!

■ボイスチャット(mumble)
E-UNIはmumble必須なのね。
・作戦中は許可無くMumbleで話してはいけない
・フリートに編成されない限りフリートのチャンネルに入ってはいけない
・指揮官や相応の役職でなければ指揮官チャンネルに入ってはいけない

■フリートに参加
E-UNIは作戦と指揮官ありき、なのね。
1)作戦行動の準備、艦隊編成が始まる
2)指揮官が各種担当の希望をとる
3)挙手しても必ずしも参加できるとは限らない
4)挙手を連呼するな
5)フリートに組み込まれてスクアッドに配属されたら、フリートチャンネルとは別にスカッドチャンネルに呼ばれる
6)フリートチャンネルとスクアッドチャンネルは必ず別ウィンドウで表示すること
7)以後、アライアンスチャンネルではしゃべらないこと

■フリートウィンドウの設定
ウィンドウ左上[三]から「階層表示」を選んで表示。

■ウィッチリスト
新人はワープやなんやかんやで艦隊を見失っちゃうので、「ウォッチリストに***のメンバーを追加」で、フリートとスクアッドの指揮官を登録しておく

■作戦行動中
・艦隊指揮官がブロードキャストを使うかもしれないし、使わないかもしれない。注意や支援の指示で使うかもしれないし、手一杯で使わないかもしれない
・ローカルチャットは絶対に使わないこと。例外は戦闘後の「gf/good fight」のみ
・艦隊指揮官が目的地を設定したら、それに従ってオートパイロット先を指定すること。オートパイロットの設定(最短、安全等々)の指定が無ければチャットで確認すること
・艦隊指揮官が命令するまで引き金を引くな。第一目標で指定された敵のみを撃て。
・見える敵を撃てという命令の場合、アウトローと敵とは同じように点滅している。区別しろ
・撃沈されたらPodで逃げる練習を思い出せ。スクアッド指揮官は状況を把握してるので生き残ることだけ考えろ。Podを割られて無ければどこかステーションに潜り込め。そして出港するしないを問わずアグレッションタイマを忘れるな
・Podを割られたらスクアッドの指揮官にどうすればいいか確認しろ。休憩したいなら伝えろ。まだ作戦に手勢が必要でかつ船の調達や現地までの移動が可能なら、スクアッドの指揮官はキミを組み込むだろう
・戦闘後、艦隊指揮官が許可した場合にのみサルベージやドロップ漁りしてよろしい。たぶん、サルベージスキルの高い担当者に作業させると思うが
・クライアントがクラッシュして再ログインしたら、スクアッド指揮官が組み込むはず。接続が切れたらMumbleで状況を説明すること。今後の指示、船がどの辺にいるのか分からない、フリートがどこいったか分からない場合は返答を待つこと
・「上/下のステーション」という指示は、右クリックで表示されるステーションの一番上/下を意味する
・行動中に船を飛ばしつつAFKする場合は自己責任で。敵が見つけなくても艦隊司令官が撃つかもしれないぞ
艦隊行動中の義務を頭にたたき込んでおくこと

■艦隊機動の指示
ワープ/Warp Yourself To:0キロワープや自分の射程へワープって指示は、POSや艦隊所属艦へ向けて使われます
軸合わせ/Align:スターゲートへ軸合わせの指示が出て全員軸合わせしたら、フリートワープが行われるはず。メニューがワープと隣り合わせなので気をつけること
ジャンプ Jump Jump Jump:ゲートを起動してジャンプせよ
Jump On Contact:アウトワープ後、直ちにゲートを起動してジャンプせよ
Hold On Contact:ゲート近くにワープアウト後、待機。たいていは偵察部隊の報告待ち
Offensive Gatecamp :巡洋戦艦以上ならゲート直近に張り付き、巡洋艦以下はゲートの1000-2000mでオービット。最適な打撃力を捨てて敵を追える機動性、柔軟性という意味でのオフェンス
Defensive Gatecamp:タックラーは1000-2000mでオービット、それ以外は自艦の射程内で待機。完全に敵待ちのフォーメーションということでのディフェンス
Make Best Speed :移動に艦隊ワープが必要でない場合に使われる。敵を追う場合は軽いタックラー先行で捕まえ、遅いダメージ担当が追いつく構図。たいていは作戦終了時の帰還でに
Scatter :忍者のごとく散る指示。指揮官は「あ、ヤバイ、罠だ」って時にフリート全体に発令する。たいていはフリート全体がパニックにならないよう繰り返して発令する。すぐに適当な惑星にワープすること。タンク艦がダメージ受けまくって火を吹き始めたときにも使われる
Hold Cloak:ゲートから出たら動くな!命令。60秒間のクローク状態を維持する指示

■タイマーについて
タイマーについて理解しておくこと

■スナイパーについて
長距離射程兵装での狙撃戦術も用意している。100km以上の良い位置に居座って、フリゲートや軽装甲、電子戦担当をねらい打つ。逆に狙撃戦術を使われた場合は、ゲートからジャンプするか、どこかへワープすることを指示されるはず

■新人タックラーの心得
・敵の判別のためオーバービューの設定は確実に。敵が見えたら突撃するのが仕事で、基本的には指示無しで敵につっこむことになる
・オーバービュー上でCtrlキーを使い、敵をロックしよう
・ワープジャマーが肝だ。ワープ阻害1ポイントで長距離がディスラプター、ワープ阻害2ポイントで短いのがスクランブラー
・オービットのデフォルトは7500mにしておくこと。よく使われれるスマートボムの射程から外れてるかつディスラプターやステイシスウェブの範囲内というのがその理由。もしフリゲートで大型艦に食いつく場合はスマートボムに気をつけろ
・タックル中はキャパシタを消費する武器を使うな。優先はタックルで、ダメージじゃない。ディスラプターやウェブを使いつつ撃っても電力切れの心配が無いならOK
・ゲートキャンプや軸合わせでアフターバーナーやマイクロワープドライブは使うな。敵に近づくかスマートボムから逃げるときにだけ使え
・艦隊指揮官のタックル指定が無い場合は、自分のキャラクターと同じ頭文字か近い敵を狙え。クソ遠い、クソ速い相手なら無理せず良さそうな相手を狙え
・ジャンプ後のクロークは低速状態じゃないから、いつでも移動できる。ゲートキャンプに遭遇したら、惑星にワープするか、スマートボムの距離を測りつつ大型艦をオービットしとけ
・気になるならスクアッドリーダーに聞け!

■新人電子戦担当の心得
▼目標選択
・ターゲットペインタを第一目標めがけてクリック。トラッキング妨害器はタレット艦や適当にばらまき。ECMやセンサー妨害兵器は、敵艦が多いならできれば第一目標以外を
・目標指定が無い場合は、ECM、トラッキング妨害器、センサー妨害兵器はタックラーと同じルールでチョイス
・電子戦兵装を起動したら、すぐに切って次のターゲット選んで起動したまえ
・戦艦を優先的に狙え
・敵射程と自分の電子戦兵装」の距離を考慮に入れて敵を選ぼう

▼スクリプト
・センサー妨害兵器はスキャン解像度減退スクリプトを使うのがほとんど。100km以内での狙撃艦の支援にターゲット範囲減退スクリプトは有用。セレスティス(ガレンテT1巡洋艦)は新人が100km射程超えのダンパー艦を運用できる唯一の選択肢だが、センサー妨害兵器の有効射程自体は短いため、ECMとの併用を強く薦める
・トラッキング妨害器は敵の射程に併せて使い分けろ。わかんなかったらスクリプト無しで

▼ECM
・ECMガイドを読んで敵に合わせられるよう覚えろ
・多重周波数ジャマーは高スキルポイント持ち用なので、敵艦の製造国に合わせたモデルを使え
・ブラックバード(カルダリ巡洋艦)はミドルスロットが6つあるので各国向けECMが搭載可能だ
・(ブラックバード前提として)敵艦が分かっているなら、残りの2スロットに適切な種類のECMを追加できるだろう
・カーゴホールドに予備のECM装備を揃えておけば、艦隊指揮官の偵察情報待ちの間にステーションで待機、換装して出撃できるだろう
・空いた2スロットにマイクロワープドライブやシールドエクステンダー、センサーブースターを積むカプセラもいる
・ECM装備はオートリピート無しに設定できる
・敵電子戦艦は最初に狙うべし
・製造国に合わせたECM装備を使うべし
・敵艦がステーション入港、ジャンプゲート起動範囲に居る場合は起動させてはいけない。アグレッションタイマが発動し、こちらの身動きが取れなくなる

■作戦中の機密
・フリートの目的地、場所を聞いてはならない。情報が必要なら知らされているし、知らないのなら必要がないのだ
・アライアンス、コープ、E-Uniチャンネルで自分の位置を喋るな。合流する必要があるならスクアッド指揮官に問い合わせろ。プライベートチャット以外で位置を言った場合、フリートはキミを拾い上げないと思われる

■作戦終了後
・Podを割られていたら、メディカルクローンを設定しよう
・サルベージやドロップ品を漁ったら、適切な処理を。フリート所属艦なら持ち主へ、敵ならE-UNIに寄付を
・Killmailを受け取ったらKillBoardへうp。Ivy Leagueのルールでは、KillにせよLossにせよコメントを残さねばならない
・艦隊司令官はオートパイロットの変更を指示するだろう
・Mumbleのフリートチャンネルから去り、適切なチャンネルへ移動しよう。入港後はスカッドチャンネルからも離脱しよう
・艦隊司令官がフォーラムに作戦報告書をうpしたら目を通すといい

Burn Jita@ライブ映像中

http://ja.twitch.tv/daopa

あとYoutubeにうpされてたやつ。
EVE Online - Burn Jita 4/27/12
http://www.youtube.com/watch?v=1vaxNodQHx4

2012年04月26日

newbieguide-final@GoonWaffe

最大手や古参コープのマニュアルはしっかりしてんなーと。
特にゲーム内でのリクルートじゃなくてゲーム外、ヨソのつながりで入ってくることを想定してるとかそういうとこだと。
☆リンク忘れてた。http://cdn.goonfleet.com/newbies/newbieguide-final.pdf (PDFね)

GoonWaffeの新人ガイド(2010)の内容はこんなの。基本的に兵隊さん育成コースですよ。

1)まず最初にCEOからのお言葉

2)チャンネルでお話ししようぜ!
 コープなりアライアンスなり、いろんなチャンネルを使い分けてますが、GoonWaffeで新人が使うチャンネルの解説。目撃情報報告チャンネルや自分の配属されたスコードロン(部隊)のチャンネル、新人向けの質問チャンネルとか。
2−1)初期での取得推奨スキル
 タックラー用、サルベージ用、それら以外のお役立ちスキル、もう無いけどラーニングスキル。30日で6種類の船に乗れるようになるスキルプランも用意されてます。
3)能力値とリマップ
 ラーニングスキル時代の話。リマップ1回できるけど、部隊長に聞いた方が良いよと。
 新人にとって、Intは超重要、Memはドローンスキル用、Perは操船と射撃、WillはPerのサブ、Chaはイラネ
 あとGoonsの初期の話がちょろっと。戦いはスキルポイントより数ってことで圧倒した昔話。中身がどうだろうとフリゲートの群れが飛んでくるのマジ怖い。

4)つきあいのあるヨソ様(2010年のマニュアルね)
・Dreddit(TEST):ウェブサービスredditでの集まり。新人ばっかだぜと
・Red Alliance(RA)、Legion of xXDEATHXx、Rebellion Alliance:良いロシア人たちでお仲間
・Northern Coalition(NC):Nullの北部連合(宇宙で方角?ってツッコミをどうぞ)でお仲間。
・Tau Ceti Federation(TCF):フレンチなアライアンス。お仲間。
・RAZOR Alliance:NCの一角で腕の立つアライアンス。お仲間。
・Morsus Mihi:NCの一角で腕の立つアライアンスその2。お仲間。
・Southern Coalition(SC):Nullの南部連合。
・IT Alliance:元BoB、Kenzoku。昔からの敵。汚職をやるようなクセェ連中。
・Atlas Alliance:Goonsの昔の領土を持ってったとこ
・Against ALL Authorities、 RED.Overlord:悪いロシア人たち。昔の仲間だが金を優先するような連中
 

5)CEOの移り変わり
 なんやかんやでGoonswarm Federationになって現在のCEOはThe Mittaniです。

6)小ネタのGoons年表

7)ポッドジャンプ
7−1)自爆ジャンプ
 ジャンプクローンみたいに時間制限も無いからマジおすすめ! でもアライアンス勢力下のステーションにしか飛べないよねって話。小ネタとして貼られてる「ポッドジャンプするときはクローンのグレードは確認しよう」のポスターがステキ
7−2)クローンジャンプ
 イラストはわかりやすいような、わかりにくいような
 小ネタその2にはRed Swarm Ferderation時代の昔話。

8)部隊(Squadron)について
 新人はいくつかある部隊に配属されて、船を貰ったり作戦に参加できるよう指導や助力を受けるという流れ。んで、部隊の仲間は世話するの好きなのが多いので、iskや本なんかくれたり面倒見てくれるよと。
 とりあえず最初は、前述のとおり部隊のチャンネルに入って挨拶しよう。肩肘張らずにHelloってね。あとメッセンジャーアプリのJabberも入れて、慣れていくといいんじゃないかな的な。ホントにゲームやり始めの新人だと、スパイかどうかのチェックとか入ったあとで配属すな。
 それと配属された部隊にずーっと縛られるわけでもなく、他の部隊にも移れますと。金稼ぎや小編成の遊撃隊といった機能別や、時間帯別の部隊もあるよ
 配属されてもボッチが好きな人も、ボッチな人も居ないでもないので、そういうのはSolofrigatesチャンネルで師匠的な人を探せとかなんとか

9)ツール:EVEMON
 スキル管理は当然よねって感じで推奨されてますがLearningスキルやAPI仕様の変更もあったので、今は変わってんじゃないかなと
10)ツール:EEFT
 これも当然。このへんも時間とともに流行が変わってんじゃないかしら。
 自分はDropboxにつっこめるのでEFT派かなー
11)ツール:EGTS
 Goons製マップ・ルート作成ツールだけどこれもdotlanが出てきて競合してますな。
12)ツール:ETeamspeak(TS2)
 ボイスチャット用ソフト。フリート組んでの作戦でボイスチャットは必須というか。つっても話すのはコマンダーであって兵隊は音声は聞くだけね
13)ツール:EJabber
 インスタントメッセージングサービスってやつね。ゲームとは別に連絡手段を確保することで、サーバが重くて反応遅いとかって時に役立つわけだ

飽きたので、とりあえずここまで。

14)オーバービュー
14−1)フリートウィンドウのブロードキャスト設定
15)タックル
16)処理落ちへの対応
17)タイタン
18)ジャンプブリッジ
19)戦闘時の用語
20)歴史の話

21)0.0でのPvEがいかに安全か
22)サルベージ
23)マーケット利用
24)溶かし
25)ミッション
26)NPC海賊撃ち
27)生産

28)育成プラン
29)船のカテゴリーの説明
30)保障制度