2012年04月12日

Verne Global announces new customers at newly built Iceland Data Center

http://www.icenews.is/index.php/2012/02/17/verne-global-announces-new-customers-at-newly-built-iceland-data-center/

アイスランドの新設データセンターとCCPが契約っつー地元ニュース。地震&火山国に設置された地熱と水力で運営されるデータセンターっつーのは強いんだか弱いんだかどっちなんだろう。
ヨーロッパと北米をつなぐって書かれ方してんだけど、ケーブルは北米にも行ってんのかなやぱし

2012年04月03日

twitterのハッシュタグ

#eveonline eve全般のハッシュタグ
#tweetfleet ゲーム内話題と関係した話題のハッシュタグ
#evejapan 日本語用のハッシュタグ(ヒルマーCEO提案による)
#DUST514 DUS514のハッシュタグ

#eveonlinejp 以前からなんとなく使われている日本語向けハッシュタグ
#eveonline_jp ちょっと前から使われている日本語向けハッシュタグ

あと、前に書いたけどCCP/WHITEWOLD/EVEONLINE/WOD関連の各種ソーシャルメディアのリンク
http://wiki.eveonline.com/en/wiki/Socialmedia

Fanfestや他のイベントなんかでハッシュタグが作られますが、参加者やイベントの記事以外でし大きくは告知されないですね。ドイツフランスロシアのタグがどうなってんのかは知りませぬよ。

そういや前にカミカゼあったときに、Battleclinic経由で本キャラっぽいの探しだしてbio見たらアラビア語だったとき、なんかどうにも出来なさそうな絶望感を感じました。

2012年03月19日

4GamersのCCP記事

2007年あたりの日本語化への盛り上がり記事が泣けます。

SF MMORPG「EVE Online」,日本語版の開発が進行中(2007/03/01)

ピエトルソン氏:
 そういった意味では,誰でも楽しめるゲームというわけではありません。ゲームの面白さが分かるまで,それなりに時間が必要になりますしね。

エミルソン氏:
 これから始める人達に理解しておいてもらいたいのですが,EVE Onlineは画面を見ただけで,やることが大体把握できるようなゲームではありません。取っつきやすいゲームを求めている人達は,EVE Onlineを楽しむのは難しいでしょうから,来ないほうがいいと思います。

ピエトルソン氏:
 一番の懸念点は,そういった歯応えのあるゲームを求めている人がEVE Onlineをプレイして,遊び方を理解できず,分からないからといって,「EVE Onlineはつまらない」と言って回ることです。

4Gamer:
 なるほど。悪い評判が広まってしまうと,EVE Onlineのようなゲームを求めていた人も,試してくれなくなってしまうかもしれませんからね。

ピエトルソン氏:
 会社としては人が増えれば収益も増えますが,むやみやたらとカジュアルゲーマーのような層を呼び込むようなことはしたくありませんし,行いません。すでにある世界観やコミュニティを壊してしまったら意味がないですからね。


[GDC07#24]2007年5月にサービス開始4周年を迎える「EVE online」,日本語版は8月にスタート予定(2007/03/10)

ついに日本語化が本格的に。「EVE Online」,次期無料拡張パック「EVE Online: Apocrypha」で日本語版パブリックテストを実施(2009/01/13)

「EVE Online」日本語版クライアントのプレイヤーテスト実施を発表。テスターをメールで募集(2009/05/11)

「EVE Online」日本語ローカライズ版のパブリックテストを一時中断(2009/10/29)

CCP GamesのCEOが語る「EVE Online」日本語化の現状。日本展開をあらためて発表することが明らかに(2011/07/01)

2009年05月24日

2008年11月12日