2013年12月19日

Further Highlander leaks implicate Federation in illegal border breaches

http://community.eveonline.com/news/news-channels/world-news/further-highlander-leaks-implicate-federation-in-illegal-border-breaches/

17.12.2013 13:09 By CCP Falcon

(ペリメーター/ザ・フォージ発)
代表取締役委員会は声明を発表し、ハイランダー文書で明らかになったガレンテ連邦の違法行為を非難しました。流出したオペレーションハイランダーの報告文書には、連邦によるカルダリ海軍の軍事機密の取得、また違法な潜入工作を連邦議会が許可していたことが記されていました。

声明によれば、カルダリプライム占領中の4年間で、のべ300回を越える違法な潜入、情報収集活動が行われ、それらは連邦議会が許可していたとのこと。CONCORDによる民兵に関する緊急戦争権限法*1を悪用しており、Yulai協定に違反するものと非難しています。

加えて、こちらはスコープ社の昨日の発表ですが、文書にはカルダリ海軍の中核を成すキモトロ駐留艦隊の機密情報が含まれていたようです。艦隊はローントレック宙域でも、ピュアブラインド宙域と接する付近、また紛争の絶えないミト星域などを担当していることで知られています。

CEP広報のOdo Hakaalen氏はこれらの発表については「機密情報は3年以上前の古いものだ。いま見ても役には立たない」と付け加えました。

声明では特に連邦政府による挑発行為への不快感、警戒感を強調しています。合わせて、カルダリ政府はこの件に関してコンコード首脳部へ外交官を派遣したことを認めました。

連邦議会から反応はありませんが、コンコードのインナーサークル調査部部長Keraimo Hakanuroは今朝、ガレンテ政府も外交官が派遣したことを明らかにしました。現在インナーサークルでは両政府関係者を交えて会談が行われているとも。

*1:CONCORD Emergency Militia War Powers Act : Factional Warへのカプセラ参加を認めた法律。War Powers Actって米国大統領による戦争権限に関する法律なんですってね。
posted by Fujyama Samrai at 15:21| WORLD NEWS

2013年12月14日

「PLEX for good, cooking receipt.」@ Live Events Discussion板

https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&t=303021

#4 Posted: 2013.12.09 01:31 | Edited by: CCP karkur

Pepper steak ->
  1. Start by cutting the steak in 2cm slices, do 3 slices and then stop because you don't think you need to cut it (you are wrong).
  2. Put some garlic olive oil in a pan and turn up the heat
  3. Put the steak on the a pan until you see smoke and the steak starts sticking to the pan, and then let it cook a little bit longer, but not long enough for it to be cooked all the way through.
  4. Take the steak of the pan and allow it to get cold before serving it


Salad ->
  1. Put 5kg of lettuce in a bowl
  2. cut some tomatoes and throw them in the bowl
  3. cut some red peppers and throw them in the bowl
  4. cut the smallest watermelon you've ever seen in small pieces and throw them in the bowl


Onion/garlic mess ->
  1. Chop about 2 kg of onions
  2. add about 3 garlic to the onions (press them like the pro you are)
  3. Realize that you don't what you need to make a sauce from them + plus onion/garlic sauce makes little sense
  4. Put a lot of garlic olive oil in pot (because you learned your lesson with the steak)
  5. Dump onion/garlic in the pot and instead of sauteing the onions and garlic (who has time for that?), just heat them up nicely in the tasty garlic olive oil.

posted by Fujyama Samrai at 17:43| forum流し読み

2013年12月13日

「CCP layoffs」@EVE General Discussion

https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&t=304107

アトランタ拠点の人員の一部をクリスマス前に解雇したよって話。

CCPはEVE ONLINEのほかにWorld of DarknessというPen & Pencil role playing game(日本だとテーブルトークRPG言われるやつやな)を開発会社(WhiteWolf)ごと買収してて、アトランタの拠点でMMO化をちょぼちょぼ進めてたわけですよ。
ファンフェスやゲームのイベントなんかでちょろっと進捗が公開されて、「ホントにやっとるんかい」ってネタにされる程度のスピードで。

で、アトランタ拠点からWoD関係者15人解雇したよって話がTheMittani.comで、その後Massivelyでも。最初のソースはTwitterでしたが、CCPの広報担当者が裏付けした模様。広報のNedさん、経歴見るとWhite Wolf系の人っぽいすね。
これはアレか、MMOの開発拠点としてアメリカがあんましねーって流れの一貫でしょうか。

2年くらい前にも2割くらいリストラしてた気もしますが、まだまだ人は残ってるはず。

まー、カプセラアカウントの0.1%ぐらいにしかフックしない話題ですが!
posted by Fujyama Samrai at 10:35| forum流し読み

「ISD日本チームが活動を開始します!」@一般的な議論板

https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&m=3995340
    #1 Posted: 2013.12.12 18:14  |  Edited by: CCP Azalea
    以前募集を行っていたISD日本チームを皆さんは覚えてらっしゃいますか?

    時間がかかってしまいましたが、その活動をいよいよ12月14日(土)日本時間午後10時より開始したいと思います!

    まずは新規プレイヤーの支援として日本語「ヘルプ」チャンネルで質問を受け付けたいと思います。

    あくまで新規プレイヤーへの支援なので、難しい質問等はサポートチケットでカスタマーサポートへお問い合わせください。

    よろしくお願いします!

    CCP Azalea


とりあえず慣らし運転なんですかね。

  • ISDはCCPの仕切りで集まった、プレイヤーによるボランティア組織。デバッガーやファンフィクション、フォーラム管理などを担当
  • GMはCCPのカスタマーサポート担当者
  • DEVはCCPの中の人全般
posted by Fujyama Samrai at 09:57| forum流し読み

2013年12月12日

帰ってきたアイスランドのユール・ラッズ!

http://community2.eveonline.com/ja/communication/news/2013_holiday_gift_01 (日本語ニュース)
http://community.eveonline.com/news/dev-blogs/happy-holidays-from-us-to-you/ (Devblog)
https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&t=304241   (forum)

今年もやってまいりましたクリスマス!
今回はアイテムをホイどうぞ、ってんじゃなく、アイスランドの民話とか風習を解説しつつ毎日プレゼントをゲットしようぜ的な企画です。
基本的には1日毎に当該ページに行ってポチれって感じですが、あとでまとめてポチりまくるのもOK(ってforumの途中でCCP Doomが言うてた)。24日深夜にポチリまくって、25日朝に一人EVEONLINEを起動すればクリスマスプレゼントを山ほどゲットできるよ! やったねたえちゃん!

あ、スタートした今日、12月12日木曜日分は毎年恒例の雪球と専用ランチャー、あと焼いてパーティーしようぜってことなのか家畜でございました。家畜はランダム成分っすな。


アカウントマネジメントページを日本語にしとけば解説も全部日本語になってるので超安心的なクリスマス企画は以下ですゴー
https://secure.eveonline.com/AdventCalendar/

去年のクリスマス動画みたいな寸劇も、そのうちうpされるカナーと思ってたらうpされてましたYoutubeに。https://www.youtube.com/watch?v=hXXb6p8e6ik

この開発者ブログはたぶん日本語で公開されると思います多分、メイビー。

※去年のページはこちら http://www.eveonline.com/holiday
※去年のユール・ラッズはこちら http://www.youtube.com/watch?v=dxlvsXekP2A

posted by Fujyama Samrai at 22:43| 公式コンテンツ

2013年12月06日

EVE Jokes@ EVE General Discussion板

https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&t=301351

ジョークスレ。
ミンマターで落とす民族ネタは鉄板ですな。いやまぁそれぐらいしか分からんってのがホンネですが!

Lilliana Stelles
#37 Posted: 2013.12.02 22:01
Minmatar ships are never Destroyed, just turned into smaller Minmatar ships

単にハズしてるのか、元ネタが何かあるのかとか、Yo mommaジョークでおもしろいの作るのは難しいね、とかそのへん判断が付かない的な。
posted by Fujyama Samrai at 14:33| forum流し読み

2013年12月04日

新規パイロットガイド

http://web.ccpgamescdn.com/communityassets/pdf/ja/EVE_Japanese_New_Player_Guide_2013.pdf

公式のマニュアル…というかプレイエイドというか。洋物ゲームのパッケージについてくる日本語プレイガイドって感じ。

経験者でも、ひと通り目を通すと良いんじゃないでしょうか。意外と知らないことって多いわけですし、今さら聞けないことって多いでしょうし。
posted by Fujyama Samrai at 21:45| 公式コンテンツ

Beer Online@Out of Pod Experience板

https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&t=299945

ビール好きなCCP Sledgehammerがおまえらどんなん飲んでのよと聞いてるスレ。

外飲みでは別になんでもいいけど、買ってくるなら今買ってるのは一番搾り とれたてホップ生ビール、ちょっといいのを飲もうかなーって時はよなよなの里で適当に。海外ものはボディントンとかマーフィーズ・アイリッシュスタウトっすかねぇ。ベルギービールは特に選ばないなー。
普段の箱買いはキリンの本搾りばっかりだけどな! グレフル基本だけど冬柑もウマーイ


ところで、飲酒航行は危険ですのでやめましょう。飲酒してる最中より、飲んだあとにめんどくさくなってオートパイロットで放置ってパターンがヤバイ。
マーケットの操作も桁を間違うからやめたほうがいいです。
posted by Fujyama Samrai at 12:04| forum流し読み

2013年12月02日

「コーポレーションの運営に携わっている方に質問です!」@一般的な議論板

https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&m=3944824

日本語フォーラムへのテコ入れキタコレ

 
で、結局何を聞きたいかと言いますと…
  • コーポに入るとどんな良い事があるか
  • コーポを大きくすることでどんなメリット・デメリットがあるか
  • コーポを探しているプレイヤーに、自社のどんな所を見て欲しいか
軽く自分の会社の宣伝になっても構いませんのでLol、EVEのコーポレーションの運営に関わっている方のご意見をお聞かせください!


CCP Azaleaの質問スレで、Survey的何かじゃなくて、どっちかというとネタ振りなんだろーなーとか。
軽く書き込めるネタスレがあるといい気もしますが、それより板自体をチェックする頻度とか有る程度の流れや入れ替わる素地を作らないと、滞るというか閉鎖的になるというか腐るというか。


コミュニティ作りはいつだって大変さ!

posted by Fujyama Samrai at 09:31| forum流し読み

2013年11月30日

The Trillion ISK donation drive for PLEX for Good

https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&t=300437

Chribbaの募金オークションが順調、というよりは、Live Streamで予定されてるCCPの中の人達の体張った企画の発動条件が着々とクリアされており、みんなでキャッキャ盛り上がっておる、とかそういう感じのアレです。

http://community2.eveonline.com/ja/communication/news/charity_for_philippines_02

さらに、到達金額によってCCP社員が以下の内容を行う誓いをたてています。

  • 2,000ドルごとにCCP Dolan がペイントボールで一発撃たれる
  • 50,000ドル達成で
    • CCP Lebowski がふくらはぎにミンマターロゴのタトゥーを入れる
    • GM Spider が体にアマーロゴのタトゥーを入れる
    • CCP Dolan の胸毛を”50”の形にワックスで脱毛する
  • 55,000ドル達成で、CCP Gargant が頭を坊主にする
  • 60,000ドル達成で、CCP Guard がテコンドーアイスランド代表のメダリストと格闘試合
  • 75,000ドル達成で、GM CiDが自分の腕にEVE Online内の腕用タトゥーと同じものを入れる
  • 125,000ドル達成で、CCP Mimicが頭を坊主にする (CCP Mimic)
posted by Fujyama Samrai at 19:46| forum流し読み